2008-01-01から1年間の記事一覧

iPod touchを2.1にアップデートした

iPod touch 2.1では、Podcastを連続して再生できるようになったらしい。iPod nanoではそのような動作になっていたので、iPod touchになってから不便に感じていた。この変更はかなり嬉しい。 今まではPodcastの再生では各エピソードが独立した曲みたいな扱い…

Mac OS XのFirefox 3.0でGreasemonkeyのuserscriptがインストールできない

タイトルの通り、Mac OS XのFirefox 3.0でGreasemonkeyのuserscriptがインストールできない、という現象に遭遇した。インストールのダイアログは出るんだけど、インストールボタンが押せない、という謎の現象。 userscriptのダウンロードはできてるみたいな…

MacのBoot CampでWindowsパーティションを2個用意する

iMacはBoot Campを使ってWindows XPマシンにすることになってる。今までのWindows XPは、OSをインストールするCドライブと、VMwareのVirtual Machineを設置するDドライブに分割して使っていた。Boot Campアシスタントを使うと、Windowsパーティションは1個し…

StartupSound.prefPaneを使ってMacの起動音を鳴らさないようにする

iMacの電源を投入したときに、ジャーンという起動音が鳴るんだけど、音量がすげー大きくてびっくりするので、起動音を鳴らさないようにしてみた。 今回は、StartupSound.prefPaneというソフトウェアを使用した。dmgファイルをダウンロードしてインストールす…

MobileMeが面白そう?

各所がiPhoneの話題でいっぱいだけど、MobileMeも結構いい線行ってる。Windowsとも連携可能だし。期限切れした.Macのアカウントが残ってるから、復活させてMobileMeを使ってみようかな? アップル - MobileMe

iMac 24inchを購入した

ねんがんの iMac を てにいれたぞ というわけで、ついにiMac 24inchを購入した。自分の用途を考えると、GeForceは不要と判断して、MB325J/Aいわゆる松モデルを購入した。メモリは2GBだと寂しかったので、UMAXのCastor SoDDR2-2G-800を2枚買ってきた。無事認…

Dynagenのtelnetコマンドをカスタマイズする

Dynagenのtelnetコマンドで、エミュレートしてるRouterに接続することができる。で、やっぱりtelnetは自分好みの方法で起動したいよね?そういう人のために、Dynagenのtelnetはカスタマイズが可能。 カスタマイズはdynagen.iniというファイルを設定すること…

Dynagenコンソールの使い方

Routerは起動したけど、このままじゃ面白くも何ともない。まずはDynagenのコンソールの使い方から。 とりあえずhelpしてみる。 => help Documented commands (type help <topic>): ======================================== capture confreg cpuinfo export hist l</topic>…

idlepcを使ってDynamipsのCPU負荷を下げる

さて、これで無事にCisco 7200がエミュレートできたわけだけど、CPUが全力運転してるはず。これは、IOSのIdleをMacBookのCPUが全力でエミュレートしてるから。これを回避するためのコマンドが、idlepc。要するに、動作してるエミュレータをしばらく観察して…

Dynamips(Cisco 7200 Simulator)をMac OS Xで使ってみる

ここしばらくネットワーク周りから遠ざかっていたので、勘が鈍ってきていることに気づいた。というわけで、久々にネットワーク周りで楽しいことをして遊ぼう。 今回選んだネタはDynamips。これはCisco 7200のエミュレータ。IOSさえ用意できれば、本物のCisco…

iMacモデルチェンジ

俺、このプロジェクトが終わったらボーナスで新しいiMacを買うんだ<それどんな死亡フラグ? 新しくなったらiMacを買おうと思ってたけど、ついにモデルチェンジしたよ!もちろんねらいは24inchモデル。今の1600x1200なディスプレイと併せて、念願のデュアル…

LeopardとSony VGP-BRM1

Leopardになって、A2DPプロファイルがサポートされたらしい。さっそくSonyのBluetoothオーディオコントローラVGP-BRM1を使って試してみた。 ペアリング まずペアリングを実施する。タスクトレイのBluetoothアイコンから、「Bluetoothデバイスを設定」を選び…

VMware Fusion 1.1.1

VMware Fusionが1.1.1になっていてたのでupgradeした。 いろいろと変更があるけど、大きいのはCmdとCtrlの透過的なremapが入ったことかな。その他の変更点はRelease Notesを参照。 VMware Fusion Release Notes

jailbreak後にやったこと

めでたくjailbreakできたら、いろいろと環境を整えていくよ!明日の自分のためにメモ。 BSD Subsystemのインストール Installer.appからBSD Subsystemをインストールした。これがないとSSHでログインしても何もできないからね。 アプリケーションフォルダの…

iPod touch 1.1.2をjailbreakした

Macworld Expoでは、iPod touch関係の発表があると思ってたら、1/15出荷分からアプリ増量だけで、ハードウェアはそのままだった。 というわけで、jailbreakするつもり満々の人には関係なさそうだったので、Amazon.co.jpで値下がりしたときに買ったiPod touch…