2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LeopardとUSB HDDとTime Machine

Leopardの目玉機能の一つ、Time Machineによるバックアップを試してみた。 といっても、FAT32でフォーマットされた外付けUSB HDDを接続すると、Time Machineで使いますか?と聞かれるので、はいと答えただけ。初回のバックアップはすげー時間がかかると聞い…

Leopardとssh-agent

Leopardだと、なにもしなくてもssh-agentに対応してる。SSHKeychainはagent以外にtunnelを自動で作ったりして高機能だけど、自分の用途はagentだけだったのでLeopardのagentに乗り換えた。 まずは環境変数を確認してみる。 > env | grep SSH SSH_AUTH_SOCK=/…

LeopardにMacPortsをインストール

Leopardにアップグレードしたのを機会に、FinkからMacPortsに乗り換えることにした。 The MacPorts Project -- Home 詳しいインストール方法はMacPortsのダウンロードとインストールを見るとして、ざっとやり方をメモ。 まずはLeopard用のdmgファイルをダウ…

Leopardインストール後の作業

インストール後は、サードパーティのアプリケーションを再セットアップすることが推奨されてたので、いろいろと再インストールした。 Skype VMware Fusion Quicksilver iWork 08 Xcode Tools 3.0 LeopardはSSH_AUTH_SOCKをよろしく処理してくれるらしいので…

Mac OS X 10.5.1 LeopardをMacBookにインストール

というわけで、早速Leopardをインストールした。インストールメディアはすでに10.5.1に更新されていた。へぇ、ちゃんと最新版が出荷されてるんだ、と感心。 インストールDVDからの起動は、システム環境設定の起動ディスクを使った。起動時にCを押し続けても…

Leopard買った

遅ればせながら、Leopardを買った。ついでにiWork 08のファミリーパックも買った。iWorkって、ファミリーパックと普通のやつの価格差が2000円と破格の安値。そのうち購入する予定のiMacのためにも、ファミリーパックを購入したよ。 iLifeは見送り。MacBookで…

iMac買うぜ

おうちのデスクトップPCを買い換えるべく、調査開始。条件はこんな感じ。 Windows Vista 1600x1200以上の画面解像度 DVIでデュアルディスプレイ(1600x1200以上の画面解像度) 4GB以上のメモリ Core 2 Duo または Core 2 Quad 調査の結果、大手電機メーカー製…

Microsoft Mobile Memory Mouse 8000

Bluetoothでも使えると聞いて買ってみた。Bluetoothマウスって選択肢が少ないよね。早速Macで使ってみることにした。ただしOSはまだ10.4。 専用の充電ケーブルを使って、USB経由で充電できるけど、面倒なので単四のeneloopを使うことにした。 電池蓋を開けて…