Open Source版のFastladderをインストールするためにRubygemsのportsを作成中

自分用のFeed Readerを用意する必要があったので、Open Source版のFastladderをインストールすることにした。ところが、依存するRubygemsのライブラリがportsに存在しない。というわけで、portsを作ってsend-prするなどした。
CPANとかRubygemsとか、すでにパッケージングシステムで管理されているライブラリをportsにするかどうかって意見が分かれるところだと思うけど、個人的にはできるだけportsにするようにしてる。packages作れるし、バージョン管理もOSの作法で統一できるし、バージョンアップ手順も統一できるし。こまめにアップデートすれば、upstreamとの乖離も気にならないし。