イヴの時間

未来、たぶん日本。
ロボットが実用化されて久しく、
人間型ロボット(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。

こんなイントロダクションで始まる、近未来の日本をモチーフにロボットと人間の関係を描いたアニメ「イヴの時間」。
アキバくんと美人妻と箱入り娘: 「イヴの時間」と「電脳コイル」に共通するSFの進化で紹介されていたのがきっかけでYahoo!動画を見てみたら、すごい気に入った。
その「イヴの時間」、現在は3話まで配信されていたけど、1話と2話がDVDになったので早速購入した。
内容はYahoo!動画で配信されていたのと変わりなかった。映像特典はおろか、タイトルメニューもないシンプルな作り。その分1300円と単価は抑えめで買いやすい。
何度見ても見せ方が上手で感心するな。改めて見ると、配役も秀逸。アンドロイドが気になる主人公、アンドロイドとワケありの過去を持つ親友、ドリ系が理解できない典型的な姉や同級生、そしてイヴの時間の人々。イヴの時間の中と外で、これらのアンドロイドと人間の関係が一転するところが、テーマの描写に貢献してる。
いろいろと伏線も張られているし、4月からの後編配信が楽しみ。

イヴの時間 act01:AKIKO (数量限定生産) [DVD]

イヴの時間 act01:AKIKO (数量限定生産) [DVD]

イヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]

イヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]