Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0を使ってWindows Vistaにリモート接続する
最近周りにWindows Vistaが増えてきた。VistaからはRemote Desktopのプロトコルが新しくなってるので、それにあわせてMacのクライアントも新しくした。
今はBeta 2だけど、それなりに使えるようになってるので紹介ついでのメモ。
設定
Preferenceを開くと、ずいぶんと設定が増えていることが分かる。ちなみに設定内容は、まとめてファイルに保存しておいて、後で呼び出すことができるようになった。これでたくさん接続先があっても安心。
ユーザ名とパスワードの設定。パスワードはkeychainに格納できる。
画面関係の設定。1280x800なんかの横長解像度にも対応してる。
サウンドの設定。"On the Windows-based computer only"の設定は意味不明だけど。
Macのローカルドライブを、接続先のWindowsに見せるための設定。フォルダ単位で指定できる。
プリンタ共有の設定。Macで使えるプリンタなら、共有に使えるようになったらしい。