MacOS Xで動くオープンソースソフトウェアのパッケージシステム

そうだ、MacOS Xで動くオープンソースソフトウェアのパッケージシステムを使おう、と思ったかどうかは定かではないけど、Carbon Emacs野良ビルドしたくなかったので物色してみた。

やっぱ慣れてるFinkかな。以前iBookPowerBookを使っていたときもFinkだったし。
というわけで、インストーラdmgファイルをダウンロードしてさくさくインストール。インストーラが/sw/bin/init.shを.する.profileを置いてくれるので、すぐに使い始められる。
インストールが終わったら、fink configureして近場のミラーサイトを指定して、/sw/etc/fink.confのTreesにunstable/mainとunstable/cryptoを追加してからfink selfupdate && fink update-allを実行すれば、準備完了。

# Fink configuration, initially created by bootstrap.pl
Basepath: /sw
RootMethod: sudo
Trees: local/main stable/main stable/crypt unstable/main unstable/crypto

上記のとおりunstable/mainとunstable/cryptoを追加
unstableじゃないと寂しいのはaptなシステムの伝統か?

あとはfink install パッケージ名 でがんがんコンパイル&インストールできるよ。今日のところはemacs22-carbonをインストールしておしまい。

$ fink install emacs22-carbon