freebsd-updateを使ってFreeBSD 9.0-RELEASEからFreeBSD 9.1-RELEASEにアップグレード

FreeBSD 9.0-RELEASEで始めた自宅サーバだけど、ほどなくFreeBSD 9.1-RELEASEがリリースされたのでアップグレードした。FreeBSD.orgのサーバが侵入されちゃった事件の影響か、少しリリースが遅れたけど、無事にリリースされてよかったよ。
アップグレードは、いつもどおりfreebsd-updateを使ってバイナリアップデート。しばらく前から、ソースツリーは展開してなかったりする。うーん、軟弱になったもんだ。
手順はいつも通りで特に変わったところは無し。
まずは元リリースの最新に更新する。これは、FreeBSD-EN-12:01.freebsd-updateを修正しておかないと、freebsd-updateがうまく動かないから。

# freebsd-update fetch
# freebsd-update install

次に9.1-RELEASEへの更新差分をゲットする。しばらく時間がかかるので注意。

# freebsd-update upgrade -r 9.1-RELEASE

ゲットしたら、インストール。この段階では、kernelだけが新しくなるので、再起動して新しいkernelで動作させる。

# freebsd-update install
# shutdown -r now

次に残りの更新をインストールして再起動する。

# freebsd-update install
# shutdown -r now

8.2-RELEASE以前からのアップグレードだと、portsの作り直しが必要だけど、今回は9.0-RELEASEからなので、これでおしまい。ZFSは同じバージョンなので、zpool、ZFSのupgradeも不要。